TOP

03-3567-0055

受付時間 10:00-19:00

カウンセリング予約
メール相談
LINE相談

NEWS & COLUMNS

お知らせ & コラム

脂肪吸引でどの程度痩せる事が出来るの?落とせる体重の平均や、術後のケアについて

「脂肪吸引」と耳にすることはあっても、実際どのような手術なのかイメージが涌かない方もいるでしょう。ここでは、脂肪吸引について詳しくご説明しています。

脂肪吸引とは皮下脂肪を吸引して取り除く手術です。一度の手術で吸引できる脂肪の量は体重の3〜5%と言われています。脂肪細胞は軽いため、落とした脂肪の重さは1〜2kgでも見た目の変化はしっかりと感じられるでしょう。無理に脂肪吸引を行うとスタイルが崩れる原因になるので、事前カウンセリングが重要です。目立つ症状が消失するまで、ダウンタイムは1〜2週間程度。患部の圧迫や場合によってはマッサージなどの術後のケアも大切です。

脂肪吸引とは、脂肪を減らしたい部分に細い管を挿入し、脂肪細胞を吸引することで皮下脂肪を取り除く手術のことです。

脂肪を減らす手術といえば、昔は脂肪切除が主流でした。しかし現在では、傷口が小さいなどのメリットがある脂肪吸引が主流となっています。

こちらでは、そんな脂肪吸引で落とせる体重の量や術後のケアなど、脂肪吸引について詳しく紹介していきます。

一度の手術で吸引できる脂肪の量は体重の3〜5%

医療機関や体の状態によっても異なりますが、一般的には一度の手術で吸引できる脂肪の量は体重の3~5%までとされています。たとえば体重が50kgの人なら、その5%の2.5kgくらいまで落とせる計算になります。

1回の手術で、体重の5%を超える脂肪吸引はできません。「もっと体重を落としたい」「もっと脂肪を吸引して欲しい」という場合は、手術の回数を2~3回に分けるなどの方法をとるといいでしょう。

とは言え、もともと脂肪細胞は軽いものです。体重を減らすという目的というよりは、ボディーコントゥーリングといって、体のラインを美しく整える目的で脂肪吸引をするという考え方の方が正解です。そのような考え方で脂肪吸引をした場合、落とした脂肪の重さは1〜2kgでも、見た目の変化はしっかりと感じられるます。

無理に脂肪吸引を行うとスタイルが崩れる原因に

脂肪吸引は痩せるための手術ではなく、スタイルをきれいにするための手術です。好きなだけ脂肪を取れるわけではありません。脂肪をたくさん取ろうと無理な手術を行えば、腫れや内出血を起こしたり、皮膚がたるんだり、表面がボコボコとした不自然なスタイルになってしまう可能性があります。

そうした脂肪吸引のリスクについて知ることは、とても大切なことです。トラブルを防ぐためにも、カウンセリング時には担当医とよく相談し、納得してから手術を受けるようにしましょう。

ダウンタイムや検診などの術後のケアについて

これまで脂肪吸引を受けたことのない人にとっては、術後の経過も不安を感じるポイントではないでしょうか。ここでは、脂肪吸引の術後のケアについてご紹介していきます。

目立つ症状は1〜2週間程度で治まる

ダウンタイムというのは、術後の腫れや痛みといった症状が回復するまでの期間のことです。
脂肪吸引の術後に起こりうる症状と落ち着くまでの目安の期間をご紹介します。

*腫れ:1〜2週間程度

*むくみ:2〜3週間程度

*鈍痛:1週間程度(鎮痛剤の服用でほとんどの場合は日常生活に支障なし)

*内出血:1〜2週間程度

*拘縮(皮膚が硬くなる):3〜4ヶ月程度

むくみや腫れを最小限に抑え、残った細胞同士を密着させてキレイなラインを作るためには、術後に圧迫下着などで患部を圧迫する必要があります。
また、拘縮を防ぐためには患部を優しくマッサージすることも大切です。クリニックの指示に従いましょう。

なお、手術の傷は3から4ミリ程度のもので、半年から1年くらいで気にならなくなることが多いです。

術後は定期的な検診が必要

一般的な吸引手術の場合、術後1週間程度で一度診察を受けるケースがほとんどです。その後は1カ月、3カ月、半年といったスパンで検診が用意されていることが多いようです。

ただし、ダウンタイムが長引いたり気になる症状が見られる場合には、すぐにクリニックへ相談しましょう。

費用は部位ごとに異なり20〜35万円程度

脂肪吸引の手術では、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。平均的な費用を部位ごとに紹介します。

*二の腕:35万円
*大腿外側:35万円
*ふくらはぎ:35万円
*ウエスト:35万円
*脇肉:25万円
*腰:30万円
*アゴ下:20万円

脂肪吸引は自由診療の手術になりますので、費用は医療機関によっても差があります。ホームページをチェックするなどして、自分に合ったクリニックを選びましょう。

脂肪吸引では事前のカウンセリングと術後のケアが大切!

脂肪吸引を成功させるポイントは、どこの脂肪をどれだけ落とすかといった事前のカウンセリングと、しっかりとした術後のケアです。
カウンセリングとアフターフォローのしっかりとした、信頼できるクリニックを選びましょう。

このコラムを監修したドクター

新井 清信

銀座マイアミ美容外科 ドクター

新井 清信 Kiyonobu Arai

日本専門医機構 形成外科領域専門医

  • instagram_icon

経歴

  • 2013年
    昭和大学医学部卒業
  • 2013年
    藤枝市立総合病院 初期研修医
  • 2015年
    昭和大学病院 形成外科入局

メッセージ

脂肪吸引をする箇所ですが、ダイエットしても最後まで残る脂肪の部位がいいですね。人によって、それは違うと思いますが、ダイエットしてもお腹が最後までなかなか脂肪が取れないかたもいらっしゃいますし、太ももやお尻周りがどうしても痩せないというかたもいらっしゃると思います。脂肪吸引は、その最後まで痩せない脂肪の部位を吸引するようにすると満足度が高いのではないかと思います。脂肪吸引をすると、体重が減るわけではないですが、体重が減ったかのように見えることができます。むしろ、状況によっては、10kg痩せたよりも痩せてみさせることができます。また、全体的に痩せさせるよりもメリハリをつけたデザインをすることで、綺麗な体のラインを演出することも可能です。当院では、脂肪吸引のセットメニューがありますので、気になるところから選択していただくと良いと思います。

カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

まずは無料のご相談から。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談・ご予約はこちら

03-3567-0055

受付時間
10:00 - 19:00

OTHER
NEWS & COLUMNS

その他のお知らせ & コラム

すべて

お知らせ

コラム

TOP

マイアミ美容外科イメージ画像