TOP

03-3567-0055

受付時間 10:00-19:00

カウンセリング予約
メール相談
LINE相談

NEWS & COLUMNS

お知らせ & コラム

美容液に含まれる「プラセンタ」とは?肌にもたらすメリットを解説

美肌に有用な美容成分として知られているプラセンタですが、どのような成分や働きがあるのか、詳しくはわからないといった人も少なくないでしょう。 ここでは、美容成分であるプラセンタについて解説いたします。

クレオパトラも愛用したといわれるプラセンタ

コラーゲンやヒアルロン酸と比べ、美容成分としてはまだ新しいプラセンタですが、それ歴史は紀元前400年ごろまでさかのぼります。世界三大美女の1人であるクレオパトラもアンチエイジングのために愛用したといわれています。

プラセンタを直訳すると「動物の胎盤」という意味になり、美容業界においては胎盤から抽出したエキスのことをプラセンタと呼んでいます。
胎盤には、受精卵を赤ちゃんにまで育てるほどの栄養があり、動物においては出産後の母体回復のために胎盤を食べるという習性もあります。
このことから、胎盤が持つ再生力や治癒力が着目され、現代でも研究が進みスキンケアはもちろん病気の治療にも役立てられています。

プラセンタで得られる肌へのメリット3つ

ここでは、プラセンタが肌にどのような働きをしているのか、その働きによって得られるメリットをご紹介します。

1. ターンオーバーを促す

表皮の角質は、ターンオーバーによって定期的に新しい角質細胞と入れ替わることで健康な状態を保っています。肌へのダメージや栄養不足でターンオーバーが停滞すると、しわやしみ、たるみなどの原因になります。
つまり、美しい肌はターンオーバーが正常に行われることで作られるのです。
プラセンタには血行を促進する作用があるので、細胞にしっかり栄養を届けることでターンオーバーを促すサポートをしてくれます。

2. コラーゲンの合成を促す

肌のハリやツヤは、皮膚を支えるコラーゲンや水分保持をサポートするヒアルロン酸によって得られます。
コラーゲンやヒアルロン酸は肌の内部で合成されますが、合成量は加齢や肌のダメージなどで減少するため、普通にスキンケアをしているだけではハリもツヤも失われてしまいます。

プラセンタには、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す繊維芽細胞を増殖する作用があるといわれています。摂取することでハリや弾力のある艶やかな肌を取り戻す手助けになります。

3. 肌トラブルの元となる活性酸素抑える

紫外線や化粧品添加物、メイクなどの外的な刺激によって発生する活性酸素は、肌細胞にダメージを与えるため、しみやしわなどのエイジングサインを引き起こします。
プラセンタには、この活性酸素を無害化する抗酸化作用があります。細胞へのダメージを防ぐことでアンチエイジング に有用です。

プラセンタにはさまざまな種類がある

プラセンタは原料となる哺乳類によって種類があり、それぞれに含まれる成分や特徴が少しずつ違います。
また、吸収率にも違いがあるので、プラセンタを美容に取り入れる場合は種類も選択肢の基準にしましょう。

1. 手頃な価格で使える豚プラセンタ

プラセンタのなかでも、もっとも使われているのが豚プラセンタです。
1回の出産で約10頭もの子供を産む豚は、胎盤も豊富に取れるので流通量が多く、価格も安定しているのが特徴です。
ただし、含まれる成分の種類や吸収率に関しては、ほかのプラセンタと比べると劣るといわれています。

2. アミノ酸が豊富な馬プラセンタ

サラブレッドの胎盤が使われることから、安全性が高く美容効果も高いといわれているのが馬プラセンタです。
馬プラセンタは、細胞の原料となるアミノ酸を豊富に含んでいるので肌トラブルの防止に有用です。
サラブレッドは数が少ないため高品質の馬プラセンタは高額ですし、配合しているものでも含有量が少ないため美容向上が実感できないことも多いようです。

3. 吸収率が高いヒトプラセンタ

美容外科などの医療機関で使われているのがヒトプラセンタです。
名前のとおり、人間の胎盤から抽出したプラセンタなので吸収率はもっとも高く、肌トラブルの解消や美肌へのすばやくサポートしてくれます。
ヒトプラセンタも希少価値が高く、お値段もプラセンタのなかでは一番高額です。ほかのプラセンタよりも多くの美肌サポートが得られるプラセンタといえるでしょう。

*美容外科でプラセンタの美容点滴を受けるメリット

美肌促進にプラセンタを取り入れるには、基礎化粧品を使って肌の外側から取り入れる方法かサプリメントで内側から取り入れる方法を選ぶのが一般的です。
しかし、即効性を求めるなら美容点滴が有用でしょう。
美容点滴は、血液中にプラセンタを注入することで、基礎化粧品やサプリよりも優れた吸収率が可能になる注目の美容法です。

銀座マイアミ美容外科では、プラセンタの美容点滴をリーズナブルな価格で提供しております。肌の悩みを抱えている方はぜひご検討ください。

このコラムを監修したドクター

幸地 茉莉子

銀座マイアミ美容外科 ドクター

幸地 茉莉子 Mariko Kochi

日本専門医機構 形成外科領域専門医

  • instagram_icon

経歴

  • 2011年
    琉球大学 卒業
  • 2012年
    昭和大学藤が丘病院 初期臨床研修
  • 2014年
    昭和大学形成外科教室 入局
  • 2015年
    昭和大学病院形成外科 助教

メッセージ

美容点滴で、アンチエイジング成分を体内に入れる施術で、最近のおすすめは、NMN点滴です。NMNが体内に入ると細胞内に取り込まれます。そうすると、細胞の働きが増してきます。この物質は、当院オリジナルサプリメントを取りながら月に1回から2回のNMN点滴をするという方法で取り入れるのが一番おすすめです。基本的には、体の全ての細胞に取り込まれて活性化されるのですが、特に肝臓が若返ります。肝臓の機能が増すとデトックス効果が高まり、お肌が整いやすくなりますよ。

カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

まずは無料のご相談から。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談・ご予約はこちら

03-3567-0055

受付時間
10:00 - 19:00

OTHER
NEWS & COLUMNS

その他のお知らせ & コラム

すべて

お知らせ

コラム

TOP

マイアミ美容外科イメージ画像