TOP

03-3567-0055

受付時間 10:00-19:00

カウンセリング予約
メール相談
LINE相談

NEWS & COLUMNS

お知らせ & コラム

たらこ唇の治し方やコンプレックス解消方法を詳しく解説

厚い唇は、情熱的で女性らしい印象があります。
しかし、「たらこ唇」などとよばれるケースもあり、人によってはコンプレックスを感じてしまうこともあるようです。
「たらこ唇をどうにかしたい…」
このように感じる場合、どのような対処法があるのでしょうか?
たらこ唇の特徴や原因、さらにはたらこ唇によるコンプレックスを解消する方法を詳しくご紹介します。

たらこ唇とは?特徴や原因を紹介

たらこ唇といっても、さまざまな原因が考えられます。たらこ唇がコンプレックスの方は、思い当たる原因がないかチェックしてみましょう。

厚めの唇のこと

「たらこ唇は○cm以上」という厳密な定義はありません。とはいえ一般的には、「上下の唇を合わせて2.5cm以上」の方は、たらこ唇と言われることが多いようです。
「美しい」といわれる日本人の唇の厚さは、上が約0.8cm、下が約1cmとされています。2.5cmでは約1.4倍ですから、厚めといえる部類です。
また唇の厚さはさほどなくても、幅が狭かったり赤味が強かったりする方も、「たらこ唇」と言われる傾向があります。
人の顔を見るときは、自然に存在感のあるパーツに目が行くものです。唇の印象が強い方は、どうしても「たらこ唇」などと言われやすくなります。

原因①「遺伝」

唇に限らず、顔や体のパーツは両親の特徴を引き継ぐことがほとんどです。両親のどちらかが厚めの唇を持っている場合、子どもにもその特徴が発露するケースが多いでしょう。
また両親がたらこ唇でなかったとしても、祖父母や曾祖父母がたらこ唇だった可能性があります。
家系的にたらこ唇が引き継がれている場合は、「体質」のようなものとして受け入れるしかありません。

原因②口輪筋が弱い

口輪筋とは、口の周りに張り巡らされている筋肉です。口輪筋が弱い方は、唇を閉じていられません。常に唇がぽかんと開いた状態となり、「たらこ唇」などと言われやすくなるでしょう。
また口角が下がっている方は、下唇が突き出ているように見えることがあります。いわゆる「ブルドッグ顔」になり、さほど厚みのない唇でも「たらこ唇」になりがちです。

原因④歯並び

出っ歯の方は、歯が唇を前に押し出します。笑ったときなどに唇の内側が見えやすく、本来の厚み以上に唇が厚く見えることがあります。
また歯が適切に咬み合っていない方は、上下のあごがずれているということです。
上下どちらかの唇が前に出たり、唇の内側が露出したりしやすく、顔のパーツの中でも唇の印象が強くなってしまいます。
唇の厚みにかかわらず「たらこ唇」と言われることが多いかもしれません。

原因⑤お手入れ不足

唇のお手入れを怠った場合、唇が腫れてしまったり乾燥で固くなったりして分厚く見えることがあります。
唇は元々角質層が薄い上、皮脂を分泌する皮脂腺や汗を出す汗腺がありません。外からの刺激にも弱く、すぐに乾燥してしまいます。
また唇は、角質層のターンオーバーサイクルが早いのも特徴です。唇は3~4日周期で新陳代謝を繰り返しており、角質を作るために常に水分が必要となります。
ダメージや乾燥により赤くなったり腫れたりした唇は厚みが出て、たらこ唇の印象を与えやすくなるでしょう。

原因⑥口呼吸

口呼吸を行っている方は、常に口が開いた状態です。だらしない口元の印象が見る人に「たらこ唇」という印象を与えている可能性があります。
また口呼吸をしていると、どうしても唇をすぼめてしまうものです。唇が厚く見えることから、たらこ唇と言われやすくなります。
このほか、口呼吸によって唇が乾燥したりダメージを受けやすくなったりする点も要注意です。前述のとおり、ダメージを受けた唇は本来の唇よりも分厚く見えてしまいます。

たらこ唇を薄く見せてコンプレックスを解消する方法

たらこ唇が気になる方は、見せ方を工夫したり口の周りを鍛えたりすることで、厚みを目立たなくできるかもしれません。
また根本的解決を目指す方には、美容整形という選択肢もあるでしょう。
ここからは、たらこ唇を薄く見せてコンプレックスを解消する方法を5つご紹介します。

1. メイクでカバーする

たらこ唇特有の唇の厚みを調整したいときは「グラデーションリップ」で仕上げるのがおすすめです。グラデーションリップとは、唇の内側から外側に向かって徐々に色を薄く仕上げるメイク方法のことをいいます。
グラデーションリップなら唇の中央部分が強調されるため、厚みが目立ちません。リップカラーと肌との境界があいまいになり、うるんだようなピュアな唇に仕上がります。
グラデーションメイクにチャレンジする場合は、「コンシーラー」「リキッドファンデーション」「リップ」を用意しましょう。
まずはコンシーラーを使って、唇の赤味を消します。その後の手順は以下のとおりです。
リキッドファンデーションで唇の輪郭を消す
唇の中央にリップを塗る
指でタップして色を外側に広げる
指だけできれいなグラデーションにならない場合は、綿棒で唇と肌の境界をぼかすとよいでしょう。

リップ選びにも注意が必要

たらこ唇と言われる方は、ベージュ系のマットな色味がおすすめです。華やかで明るいカラーを唇に乗せると、唇の存在感がより一層強くなってしまいます。
またキラキラ・ツヤツヤのグロスやティントも、たらこ唇には鬼門です。唇に過度な照りやツヤ感を乗せてしまうと、全体が膨張して見えます。セクシーで色っぽい唇にはなりますが、たらこ唇は解消できません。

2. 口周りのエクササイズ

口周りのたるみによってたらこ唇に見えている方は、口輪筋を鍛えるエクササイズできれいな口元を実現できる可能性があります。日常に取り入れて、衰えた筋肉を鍛えましょう。
まずは以下の手順で、簡単なエクササイズを行ってください。
唇を思い切り前に突き出し「うー」と声を出す
口角を思い切り上げて「あー」と声を出す
「あー」というときは歯が出るようにし、思い切り笑顔を作るのがポイントです。これを10回以上繰り返しましょう。
このほか、「割り箸をくわえたまま微笑む」「風船の口を押さえずに風船を膨らませる」「口笛を吹く」なども、口輪筋を鍛える上で有効です。

3. マッサージ

口輪筋が衰えている方は、すでに筋肉が固くなっていると考えられます。口元の印象を変えるなら、エクササイズの前後にマッサージを行うのがおすすめです。
以下の手順で行いましょう。
指先でこめかみ周辺をもみほぐす
頬周辺を後ろから前に向かってもみほぐす
手のひらで口の周りを後ろから前に向かってもみほぐす
こめかみや頬周辺のマッサージを行う際は「円を描くように」を意識しましょう。マッサージを繰り返すことで、口輪筋はもちろん、口輪筋につながる筋肉ももみほぐせます。
また口輪筋を重点的にマッサージしたい場合は、人差し指と中指を使って、口の上・下・横を10~20秒程度マッサージしてください。このときも、円を描くように動かすことが大切です。

4. 歯列矯正

たらこ唇が出っ歯や噛み合わせの不整合・受け口などによるものの場合は、歯列矯正で見た目の印象が変わる可能性があります。
歯列矯正の種類は、「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」の2種類があります。
ワイヤー矯正は、抜糸を行って歯のスペースを空け、前に出ている歯を押し込む矯正スタイルです。矯正ではごく一般的な施術方法で、料金も比較的安価に抑えられます。
マウスピース矯正は、抜歯をせずにスペースを作る矯正スタイルです。矯正装置が目立たないというメリットがありますが、矯正できる範囲には限界があります。
施術が成功するかどうかは人によるため、歯科医とじっくり相談することが必要となるでしょう。

効果については事前に医師に確認を

矯正を行ったからといって、必ずしもたらこ唇が治るわけではありません。遺伝などの理由で、歯の並びが整っても唇の厚さはさほど変わらないということは十分にあり得ます。
唇の厚さが理由で歯列矯正に取り組む場合は、必ず歯科医にその旨を伝えてください。歯列矯正を行うかどうかは、説明を聞いてから判断しましょう。

5. 美容整形

たらこ唇を治す方法として、美容整形もあります。
施術によって物理的に唇の幅を狭くするため、たらこ唇に見える原因を問いません。エクササイズや歯列矯正だけでは治せない、「遺伝によって唇が厚い方」も、すっきりとした唇になれる可能性があります。
また、美容整形なら、「上だけ」「下だけ」などの希望も叶えられるかもしれません。顔に対してベストなバランスの唇を実現できれば、顔全体の印象さえ変わるかもしれません。

美容整形では「口唇縮小術」

美容整形を行う場合は、「口唇縮小術」という手術が行われます。
これは、唇の外側から見える部分(ドライリップ)と口腔内の湿った部分(ウェットリップ)の境界部分を切除し、縫合して唇を薄くする施術方法です。
唇の粘膜部分は修復力が高く、施術後のダウンタイムもさほど長くありません。施術内容にもよりますが、美容整形としては比較的負担の少ない部類に入るでしょう。
銀座マイアミ美美容外科では、M字リップ形成といって、ただ単にたらこ唇の修正をするだけでなく、メリハリのある綺麗な唇のラインを作成する施術も可能です。その際のダウンタイムも通常の口唇縮小術と同じです。

たらこ唇を治す美容整形(口唇縮小術)の流れ

美容整形でたらこ唇を治す場合、「口唇縮小術」が行われるのが一般的です。実際に美容整形を行うとどのような流れになるのか、簡単に見ていきましょう。
ただし施術までの手順は、クリニックによって異なります。以下はあくまでも「一例」とし、必ず施術を受けるクリニックで詳細を確認してください。

1. 予約

クリニックでは、施術の前にカウンセリングを行います。まずは来院の予約をし、カウンセリングを受ける日を決めましょう。
予約の方法は、電話から・ホームページから・LINEからなど、さまざまなパターンがあります。
「そもそもカウンセリングを受けるかどうかも悩む」という場合は、まずLINEや電話で相談にのってくれるクリニックがおすすめです。

2. 来院

来院の予約を行い、予約した日時にクリニックへ。受付で問診票を渡されるので、必要事項を記入してください。
カウンセリング前にクリアにしておきたい不明な点・不安な点があれば、このとき相談しておくと安心です。

3. カウンセリング

問診票の記入が終わったら、次はたらこ唇についてのカウンセリングや診察です。たらこ唇についての悩みや、どのようになりたいか・改善したいポイントなどを伝えましょう。
カウンセリングは、「クリニックに常駐する専門のカウンセラーが受け持つケース」「医師が直接カウンセリングまで担当するケース」があります。
医師がカウンセリングから診察までを行うクリニックでは、医師自らが施術内容の詳細や施術のメリット・デメリット、金額などを詳しく説明するので安心です。
治療にかかる費用や支払方法・注意事項についても詳しい説明があるため、重要な点はメモなどを取るのがおすすめです。すべて聞いたうえで気になることや不安なことがあれば、必ずその場で確認しましょう。

4. 診察

たらこ唇の施術が必要かどうか・可能かどうかの判断は、医師の診断後となります。
実際のところ、「美容整形を受けたい」と思ってもすべての人が施術可能なわけではありません。
医師の診断によっては「施術できません」「不要です」などと言われる可能性があります。
施術が可能であるかどうか、医師の意見を聞きましょう。
ここで「施術可能」との結果が出れば、施術の方向性を決めます。理想とする唇があれば、このとき医師に伝えてください。
不安や疑問についてもクリアにし、帰宅後まで持ち越さないことがベストです。
万が一帰宅後に疑問が湧いてきた場合でも、すぐにクリニックに連絡してみましょう。施術前に不安や疑問は解消しておきます。

5. 施術

施術の日が来たら、クリニックに足を運びます。
着替えや準備を済ませたら、施術の開始です。打ち合わせによって決めた幅でマーキングを行い、唇の切除と縫合を行います。施術前には麻酔が打たれるため、痛みに弱い方も心配はいりません。痛みが苦手なかたの場合は静脈麻酔で手術することも可能です。点滴で眠っている間に注射や手術をするので痛みや恐怖感などは感じません。
手術にかかる時間は人によって異なりますが、基本的には上・下各20~30分程度で終了します。

6. 休憩

施術が終わったら、所定の場所で休憩してから帰宅します。局所麻酔の場合は、麻酔の効果が切れるまで、一般的には15~30分程度待機することになるでしょう。静脈麻酔の場合は1時間から2時間程度お休みいただくことが多いです。
万が一気分などが悪くなった場合は、直ちにスタッフに伝えてください。

7.アフターケア・検診

施術後は、多くの場合、約1週間から10日後に抜糸となります。痛みや腫れは人によって異なりますが、痛みは3~4日後、むくみを感じるのは1週間程度が一般的です。
痛みを我慢できないときは痛み止めを飲み、安静にして過ごしましょう。サポート体制のある病院であれば、連絡することもできます。
病院によっては、24時間体制でサポートしてくれるところもあります。手術が不安な場合は、サポート体制が整っているかどうかもしっかりチェックしておくのがおすすめです。

たらこ唇で悩んでいるなら美容外科で相談しよう!

唇はどうしても目に付きやすい場所であり、人によっては大きなコンプレックスになるものです。
「たらこ唇が気になって、つい口元を隠してしまう」「口元を見られているんじゃないかと不安になる」…、このような悩みのある方は、美容整形という選択も視野に入れることをおすすめします。
同じような悩みを持ち施術に臨んだ方からは、「思ったより簡単だった」「早くやればよかった」などの声が多く聞かれます。
不安を抱えて過ごすよりは、思い切ってクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

たらこ唇の原因には、口輪筋の衰えや歯並び、遺伝などが考えられます。このうち口輪筋の衰えや歯並びに由来するたらこ唇は、エクササイズや歯列矯正などで印象を変えることが可能です。ただし、これらの効果は限定的であると考えられます。
たらこ唇について悩みが深くなっている方は、クリニックでの口唇縮小術も検討しましょう。美容整形のプロに具体的な話を聞くことが、たらこ唇のコンプレックス解消につながるはずです。

このコラムを監修したドクター

丸山 直樹

銀座マイアミ美容外科 院長

丸山 直樹 Naoki Maruyama

日本専門医機構 形成外科領域専門医 / 医学博士 /
昭和大学藤が丘病院 形成外科兼任講師

  • facebook_icon
  • instagram_icon
  • twitter_icon
  • youtube_icon

経歴

  • 1978年
    愛知県豊橋市生まれ
  • 2004年
    昭和大学医学部卒業
  • 2004年
    聖隷浜松病院 勤務
  • 2007年
    昭和大学形成外科学教室 入局
  • 2013年
    昭和大学藤が丘病院形成外科 講師
  • 2014年
    他院 大手美容外科 入職
  • 2015年
    同院 統括院長就任
  • 2017年
    銀座マイアミ美容外科 開院
  • 2018年
    医療法人社団形星会 理事長就任

メッセージ

M字リップ形成や、たらこ唇の修正手術で、魅力的な形の唇を作ることもできます。お悩みのかたはぜひご相談ください。また、当院では、唇の手術だけでなくセットバックといった顎の手術でも口ゴボを改善することができます。手術は日帰りで可能です。

カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

まずは無料のご相談から。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談・ご予約はこちら

03-3567-0055

受付時間
10:00 - 19:00

OTHER
NEWS & COLUMNS

その他のお知らせ & コラム

すべて

お知らせ

コラム

TOP

マイアミ美容外科イメージ画像