団子鼻の原因ってむくみからくるの?解消方法を5分でご紹介いたします

海外セレブのような整った横顔に憧れる女性にとって、団子鼻はお悩みの部位かと思います。 丸い団子鼻は可愛らしいチャームポイントですが、ご本人の希望がツンと高い鼻先であれば、そのイメージを大切にしましょう。 今回は団子鼻にお悩みの方のため、ご自分でできる団子鼻解消方法をご紹介します。マッサージやメイクなどで鼻の印象をシュッとさせられます。 「それだけでは物足りない。もっと理想の鼻に近づきたい」と望む方は、美容外科の鼻尖形成を考えてみてはいかがでしょうか。

  1. 目次
  2. 1.*【団子鼻の原因5つ】団子鼻の原因はむくみだけじゃない └原因1. 生まれつきの鼻の形 └原因2. 鼻のむくみ └原因3. 鼻を掻く癖 └原因4. 鼻をほじる習慣 └原因5.うつ伏せ寝
  3. 2.*簡単にできる!団子鼻を解消する方法をご紹介 └解消方法1. 冷水で引き締め、団子鼻のむくみ・たるみを解消 └解消方法2. マッサージで鼻をスッキリさせる └解消方法3. メイクで鼻筋をくっきりさせる └より効果を望むなら美容外科の鼻尖形成もある
  4. 3.*【まとめ】簡単な団子鼻の解消だけでなく、もっと整えたいなら美容外科に相談しよう
コラム

団子鼻にお悩みの方のため、団子鼻の原因と、簡単にできる団子鼻解消方法をご紹介します。団子鼻の原因は、生まれつき・むくみ・鼻を掻く癖やほじる習慣・うつ伏せ寝があります。簡単な解消方法として、冷水で引き締め・マッサージ・メイクの工夫をおすすめします。もっと理想の鼻を追求したい方は美容外科で鼻尖形成などを相談してみましょう。銀座のマイアミ美容外科でも鼻の施術を行っています。いつでも気軽にご相談ください。

【団子鼻の原因5つ】団子鼻の原因はむくみだけじゃない

コロっと丸い団子鼻の原因は生まれつきの鼻の形によるものが大きいといわれています。しかし団子鼻の原因として、むくみやそのほか、無意識の生活習慣も挙げられます

原因1. 生まれつきの鼻の形

生まれつきの鼻の骨の形が原因で鼻が横に広がりがちな方は多くいらっしゃいます。このような場合には小鼻が丸く団子鼻になりがちです。
軟骨を整えるマッサージで少し改善することもあります。

原因2. 鼻のむくみ

鼻先のむくみを放置しておくことも団子鼻の原因です。
この場合には、冷却やマッサージで改善が見られます。
鼻はほんの数ミリでも印象を左右します。むくみは放置しないようにしましょう。

原因3. 鼻を掻く癖

鼻を掻く癖が団子鼻の原因になっている方もいらっしゃいます。
頻繁に鼻を掻くことで鼻の毛穴に余分な老廃物が溜まってしまいます。この老廃物により毛穴が膨張すると小鼻が丸く膨らんでしまいます。
鼻を触ったり掻いたりという癖がある方は注意しましょう。

原因4. 頻繁に鼻をほじる習慣

鼻の中が気になるからといって頻繁に鼻の穴をほじるのは止めておいた方が良さそうです。
頻繁に鼻の穴をほじる習慣があると、自然に鼻の穴が広がるため、団子鼻になりやすくなります。
鼻はほじらずに、鼻毛カッターで鼻毛を整え、綿棒を使用した優しいお掃除をおすすめします。

原因5. うつ伏せ寝

うつ伏せ寝も団子鼻の原因です。
うつ伏せで鼻を押しつぶしたまま寝ると、押し潰された鼻が団子鼻になってしまいます。そればかりか顔の歪みの原因になる場合もあるため、鼻にとっては良くないことばかりです。
毎日の就寝は仰向けで休むように心がけましょう。

簡単にできる!団子鼻を解消する方法をご紹介

簡単なマッサージやメイクの工夫でも、団子鼻を少し改善できます。
心持ちシュッと整うだけでもお顔の印象は変わります。すぐに試してみてくださいね。
本格的に団子鼻を解消するなら、美容外科で鼻尖形成などを相談するのがベストです。

解消方法1. 冷水で引き締めて団子鼻のむくみを解消

むくみが原因の団子鼻は、冷やすことで引き締められます!
鼻先の脂肪や肉は、冷たい水で引き締めると効果が出やすい部位ですよ。

*冷水を含ませたタオルで冷やす
*冷蔵庫で冷やしたローションを使用する

シンプルな方法ですが効果を感じるはずです。

解消方法2. マッサージ

むくみの解消にはマッサージが効果を発揮します。

1. 鼻先の両側を指でトントンと叩く
2. 両手の人差し指と中指で小鼻をギュッと挟んで3秒キープ
3. 少し上に移動して同じく挟んで3秒キープ
4. 鼻先をクルクルと円を描くようにマッサージする

このマッサージを朝晩行うだけでも、小鼻がスッキリして印象が変わりますよ。

解消方法3.メイクで鼻筋をくっきりさせる

メイク方法を少し工夫するだけでも団子鼻をカバーできます。

1. 鼻脇(眉頭から小鼻の上まで)に暗めのノーズシャドウを入れる
2. 小鼻の脇にもちょこんと暗めのノーズシャドウを入れる
3. Tゾーンにハイライトを入れて抜け感をプラスする

鼻筋をくっきりさせることで団子鼻もシュッとして見えますよ。

より効果を望むなら美容外科の鼻尖形成もある

どうしてもツンとした鼻先を望むなら、美容外科でも相談できます。
美容外科なら、鼻尖形成という術式で鼻先を整えることも可能ですよ。
自己組織(軟骨)を使用した方法のため、自然な仕上がりを期待できます。
もっと理想の鼻に近づけたい方は、美容外科に相談してみましょう。

まとめ

簡単な団子鼻の解消だけでなく、もっと整えたいなら美容外科に相談しよう マッサージや普段の心がけで団子鼻が少しスッとしてくるのが分かりますよ。 「確かに少しは改善したけれど、やはりもっとツンとした女優さんのような鼻になりたい」 そんなふうに感じる方は、美容外科で相談することをおすすめします。鼻先を整える鼻尖形成術なら自然な仕上がりで鼻先を整えられます。理想の鼻先を実現できるかもしれません。銀座のマイアミ美容外科でも鼻の施術を行っています。いつでも気軽にご相談ください。